ペルー.ピスコサワーの美味しい作り方

数年前 、若い友人(**と比較して/笑)との少し無謀な二人旅の初日はリマ。当時シニアボランティアをしていた先輩訪問でした。熟年越えにも拘わらず大酒豪の彼は「セビッチェ」&「ピスコ」をこよなく好んでいました。「ピスコ」は葡萄の蒸留酒で無色透明。Alcohol 度数が42度以上 と強いので一般人は普通 サワー・カクテルで頂くとのこと。Piscoを1リットル作る為にはなんと約7kgもの良質な葡萄(白)が必要だそうです。

いただいた「ピスコサワー」は爽やかで優しい美味しさで記憶に残る味でした。いつか↑材料を手に入れて本場の作り方に挑戦します。最後に「アンゴスチェラ・ビターズ」を数滴たらすとより本場感を味わえるそうです。「シナモン」入りも美味しいらしい。残念ながら alcohol に強くない方ですが 様々の美味しいドリンクを是非とも試してみたいものです。  ・・・・と言いつつ、実は苦み走った室温麦酒が一番のお好みです。